トップページ > CoderDojo Okinawaからのお知らせ
2017/2/25

第4回子ども向けプログラミング道場を開催しました。^ ^

9名のニンジャが参加。^^


始めて参加したニンジャは、一人だけで、他のニンジャは何度か参加したことのある子どもたち。^^

そのためDojoの雰囲気にも慣れてきたのか、作品を積極的に発表したいと手を挙げてくるニンジャが増えてきました。^^


シューティングゲームを発表したり、アニメのキャラクターの紙芝居を見せてくれたり、ねこ逃げの改良版でねずみ君がアウトブレイクするユニークな作品など、色々。^^
どれも本当に楽しい作品ばかりなのです。
で、今回のハイライトは、ラズベリーパイ!

前回に引き続き、メンターとして見学にいらしていただいた方が、ラズベリーパイにLEDを接続して、ScratchでLEDを点滅させるプログラムを組み、
同じことを、Pythonでプログラミングし、Scratchで組み上げた処理が、実際のプログラミンコードではどのように表現されているのか、対比しながらお話いただきました。



そのお話から、ニンジャがScratchで取り組んでいることが、実際のコードベースのプログラミングにつながっているんだということを、親御さんも理解いただけた様子。^^
しばらくしたら、Dojoにも、ラズベリーパイを1,2機配置できるといいな~と思っています。^^/




そのためDojoの雰囲気にも慣れてきたのか、作品を積極的に発表したいと手を挙げてくるニンジャが増えてきました。^^

シューティングゲームを発表したり、アニメのキャラクターの紙芝居を見せてくれたり、ねこ逃げの改良版でねずみ君がアウトブレイクするユニークな作品など、色々。^^
どれも本当に楽しい作品ばかりなのです。
で、今回のハイライトは、ラズベリーパイ!



前回に引き続き、メンターとして見学にいらしていただいた方が、ラズベリーパイにLEDを接続して、ScratchでLEDを点滅させるプログラムを組み、
同じことを、Pythonでプログラミングし、Scratchで組み上げた処理が、実際のプログラミンコードではどのように表現されているのか、対比しながらお話いただきました。

そのお話から、ニンジャがScratchで取り組んでいることが、実際のコードベースのプログラミングにつながっているんだということを、親御さんも理解いただけた様子。^^


しばらくしたら、Dojoにも、ラズベリーパイを1,2機配置できるといいな~と思っています。^^/



そのためDojoの雰囲気にも慣れてきたのか、作品を積極的に発表したいと手を挙げてくるニンジャが増えてきました。^^


シューティングゲームを発表したり、アニメのキャラクターの紙芝居を見せてくれたり、ねこ逃げの改良版でねずみ君がアウトブレイクするユニークな作品など、色々。^^
どれも本当に楽しい作品ばかりなのです。
で、今回のハイライトは、ラズベリーパイ!

前回に引き続き、メンターとして見学にいらしていただいた方が、ラズベリーパイにLEDを接続して、ScratchでLEDを点滅させるプログラムを組み、
同じことを、Pythonでプログラミングし、Scratchで組み上げた処理が、実際のプログラミンコードではどのように表現されているのか、対比しながらお話いただきました。



そのお話から、ニンジャがScratchで取り組んでいることが、実際のコードベースのプログラミングにつながっているんだということを、親御さんも理解いただけた様子。^^
しばらくしたら、Dojoにも、ラズベリーパイを1,2機配置できるといいな~と思っています。^^/



次回、第五回と、第六回の道場も参加者募集中です。^^/
  • 第五回Dojo参加登録: https://coderdojookinawa.doorkeeper.jp/events/57237
  • 第六回Dojo参加登録: https://coderdojookinawa.doorkeeper.jp/events/57238
たくさんのニンジャの参加をお待ちしています!^^//
 
次回の開催情報は、 Facebookページか、 DoorKeeperでチェックして下さい!